広告に、検索に--ソーシャルグラフのビジネス活用

http://japan.cnet.com/marketing/socialgraph/story/0,3800084199,20368759,00.htm

集合知を解析してグラフ化することで、そこから見えなかった情報が浮かび上がり、それが検索や広告ビジネスに使えるという。

ソーシャルグラフの活用ってほんとまだまだですよね。未来のソーシャルネットワーキングは、潜在的ソーシャルグラフから出てきた情報(記事で言う非明示的なリンク)を企業や人が好きなように活用できることなんだと思います。

検索や広告への応用の他にショッピングでのおすすめ品や、ニュースからおすすめのニュースなど様々な活用の仕方がありそうですね。

おすすめマイミクシィやおすすめコミュニティが記事で言及されていますが、mixiでもこういうソーシャルグラフを活用した機能がもっと出てくれば面白いですね。Facebookでもこの仕組み(たぶん)を使って友人を探す機能が提供されてました。誰と誰の友人だから・・・と勧める理由がわかるのがいいと思います。