「Google Gears」、携帯へ

http://jp.techcrunch.com/archives/google-gears-goes-mobile/

オフライン・アプリケーションを開発できるGoogle Gearsがケータイに対応した。

MicrosoftSilverlightAdobeAIRと、最近オフライン・アプリケーションの開発ツールが賑わっているが、オフライン・アプリはケータイでこそその威力を発揮するものだろう。電車に乗りながらウェブにアクセスしていたり、地下に入って電波が届かなかったり、ケータイは接続が不安定なのでローカルでアプリケーションが使えなければ使い物のならない。

今後Google Gearsでオフライン機能を備えたGmailGoogle Calenderなどが提供されるらしい。

うーん、ちょっと使ってみたい。Windows Mobileの端末は持っていないけど。。。

私はドコモの普通のN905iμを使っているんですけど、出先でGmailとかによくアクセスしてメールチェックするんですよね。緊急を要するメールは小さい画面からメール送信してます。これが結構いけるんです。これにオフライン機能がついたら、ケータイに来るメールのように読んだりできるのでいいですね。GmailだけじゃなくてGoogle Docsとか、Google Readerを提供してくれたらいいんだけどなあ。

そろそろWindows MobileBlackberryみたいなPDA端末がほしいですね。先日、外資証券外車に努める友人が会社から支給されたBlackberry端末を見せてもらったんですけど、飲み会の場でもそれで仕事してました。こりゃ大変だ。

関連で、“企業向けモバイル市場で首位を守る『BlackBerry』”という記事がありました。海外ではBlackberryがダントツです。でもAppleiPhoneが追い上げてるらしいです。